良い旅を

平成アイマス楽曲大賞(4)総合部門+おまけ

ch.nicovideo.jp


hanasikotoba.hatenablog.com


hanasikotoba.hatenablog.com


hanasikotoba.hatenablog.com



〆切当日。ちゃちゃっと。

投票リスト


A210 CRIMSON LOVERS
C230 クレイジークレイジー
D103 SUN♡FLOWER
E006 Marionetteは眠らない
E410 brave HARMONY
E601 アイル
E602 Flooding
K004-02 Kosmos, Cosmos
K010-04 Mythmaker
L012-01 Twilight Sky
L028-02 Frozen Tears
L030-02 サイキック!ぱーりーないと☆
L031-02 銀河図書館
M008-03 プリンセス・アラモード
M021-03 Oli Oli DISCO


無難にオリジナル2部門の3pt以上すべて+2ptからいくつか。

アイドル別ポイントランキング

 
 私がそれなりに聴いている音源(フル)で歌唱しているアイドル全員にポイント加算*1。ただし『FairyTaleじゃいられない』は現状アイドルとしては5人の音源しか世に出ていないけれど、あれはあくまで選抜メンバーであることを鑑みた独断と私情により13人に加算する*2
 作詞家と作曲家のランキングも集計してみたけれど、ばらけすぎてあまり面白くなかったので割愛。なお作詞家の1位はMCTC、作曲家1位はTaku Inoueでした。


pt 曲数
志希 12 5
静香 10 6
10 5
千早 9 5
ジュリア 9 5
加蓮 9 3
美希 8 6
麗花 8 4
伊吹翼 7 5
春香 7 4
伊織 7 4
瑞希 7 4
未央 7 3
あずさ 6 4
北沢志保 6 3
6 3
ユッコ 6 2

全体振り返り

 1位はまあ知ってた。ブレハとFTじゃいの両方に2ptを入れた関係でミリオンの青っぽい人たちが上位に来るのも予想できたけれど、ゲッサン補正が乗りまくりの静香に歩が並ぶとはびっくり。『Flyers!!!』のソロめっちゃ好きです。
 最初の担当の加蓮は同率4位、ただしそのなかでは曲数は最少。好きな曲はたくさんあるけれど、ユニット曲がミリオン寄りになったことの影響がここにも出ている。元々はFrozen Tearsをソロの5pt枠にするつもりだったので、そのままなら2位だったのだが。ASは千早美希のワンツーフィニッシュというのもまあ我ながら納得。
 ミリオンは担当という感覚の人はまだいないけれど、現状それに最も近そうな琴葉がまさかの0pt。ギブミーメタファーが投票対象に入っていれば……。担当を自称することは永遠になさそうだがそのありようについて考えることは無限にできそうな北沢志保が6pt。


 この一ヶ月、頭の片隅では常にこの企画について考えていた気がする。語りたがり屋なので票を入れる曲を絞り込む前にコメントを考えてしまっていて、結局その曲に投票することはなくお蔵入りすることもあったし、票を入れるとしても長すぎたり自意識が溢れすぎていたりで結局ここに吐き出すくらいしかできないものが多々あった。
 とにもかくにも多くの曲を聴きなおすよい機会になったし、改めて自分の好きな曲の傾向が見えて興味深かったです(一番はっきりした傾向は「直近のライブなどに影響されて好きな曲がコロコロ変わる」だったかもしれませんが……)。
 運営の白山直人Pに改めて感謝を。結果も楽しみにしております。
 

 

*1:ブレハの紬、MUSIC♪の歌織・紗代子・可奈、NBのありすは加算。シリウスの志保は加算しない

*2:ユニット名「フェアリースターズ」に忠実に従うのならばASのFa4人も含めるべきなのかもしれないが、現状ではさすがに不適当かなと