良い旅を

平成アイマス楽曲大賞(3)カバー曲部門

ch.nicovideo.jp


hanasikotoba.hatenablog.com


hanasikotoba.hatenablog.com



もたもたしてたら〆切間近になってしまった。まだ投票していない方はお早めに。


投票リスト

5pt(1曲)
U028 蛍火



3pt(3曲)
S007-08 恋とマシンガン
U015 ラブリー
U038 女の子は誰でも



1pt(8曲)
S010-08 リフレクティア
R010 ゆりゆららららゆるゆり大事件
T002 エンジェル ドリーム
U010-01 気まぐれロマンティック
U021 誰より好きなのに
U027 君の知らない物語
U030 じょいふる
U041 スターラブレイション

コメント

5pt曲


蛍火


 担当枠。最初はオリジナル曲だと思ってた。シンデレラのソロ曲数で加蓮にこの手のオリジナル曲をぶち込むのは難しいだろうし(未完成の歴史のソロリミックスは来たけれど)、この曲をカバーしてくれて本当に良かったと思う。
 カラオケに一時期入っていたけれど一回歌っただけで消えてしまって残念。


3pt曲


恋とマシンガン


 これを伊織にカバーさせようという発想がどこから出てきたのか想像もつかないし原曲とはかけ離れているけれど、奇跡的なはまり具合。後から原曲聴いた人はびっくりするんじゃないか。



ラブリー


 伊織の『恋とマシンガン』ほどの魔球感はないけれど、この曲をこれだけかわいく楽しそうに歌われたら単純に強い。



女の子は誰でも


 ド定番。原曲のアンニュイさと、志希の(実は)キュート要素のバランスが絶妙。


1pt曲


リフレクティア


 『True Tears』のオタクなので……。原曲よりビブラート盛ってくるキャラカバーというのも不思議だけれどこれはこれで好きです。



ゆりゆららららゆるゆり大事件


 明らかに特定の二次元キャラクターのために書かれた曲を他のコンテンツのキャラクターがカバーする、という構図がまず面白い。調べたらバンドリでもカバーされてるのか。
 セリフもネタまみれ。「千早せんぱーい」「高槻さん」の天丼がツボ。



エンジェルドリーム


 えんじぇうこーりゅべーりかいんどゅりー。李衣菜のソロもキュート100%で良いです。



気まぐれロマンティック


 ソロで『はにかみdays』を落としたことをこれで許してほしい、というようなこちらも王道アイドルソング。いや原曲はアイドルソングじゃないはずなんだが……。
 いきものがかりが好きか、と問われれば陰気オタクとしては(神奈川県出身ということを勘案したとしても)やっぱり首を縦には振りがたいけれど、二次元アイドルがカバーする曲としての魅力は否定できない。



誰より好きなのに


 アレンジの力の入りっぷりが他のカバー曲と一線を画している。歌の感情の込め方も素敵。



君の知らない物語


 いい意味でカラオケ感がすごい。仲間うちでは一番歌が上手いと言われている高校生(失礼?)が十八番を歌っている感じ。どういうディレクションだったのか気になる。



じょいふる


 ユッコの何もかもどうでもよくなってくる歌い方が好き。楽しい。



スターラブレイション


 上のほうでも似たようなことを言った気がするけれど、かわいく楽しそうに歌ってほしい曲を唯に歌わせたらそりゃ強いよね。


振り返り


 ただ原曲が好きなものばかりになりそうで困った。原曲のほうが明確に好きなもの(オケ含む)や、好きな角度がそこまで変わらないものから落としていく方針に。これで雪歩がだいぶ割を食った気がする。正統派カバーの泣きどころと言うべきか……。
 この枠数だとフルを聴いてない曲を入れる余裕はなかった。デレステカバーは早く音源出してください。